金の星幼稚園 マシュマロラテ

image

こんにちは、金の星幼稚園のマシュマロラテです(*^^*)

 

今秋、我が家の息子が七五三を迎えました。

 

3歳の時は何もしなかったので、男の子は七五三て1回だけだし!と思うとちょっぴり気合が入ってしまって…笑

 

準備は大変だったけど、子供の成長を沢山感じられたこと、祖父母に晴れ姿を直接見てもらうことができ、共に祝って貰えたこと、母としてもとても幸せで嬉しい一日でした!

 

我が家の七五三、当日を快適に過ごせたポイントがありました♪

 

◉着付け師さんを自宅にお呼びする

 

実は、夏にした七五三前撮りで、着物=苦しい、もう着たくないとマイナスイメージを持ってしまった息子。

秋のお参りも着物で行きたかったのと、私も訪問着を着たかったので、和装専門の着付け師さんに自宅に来てもらうことにしました。

これが大正解!

事前にメールで相談をし、妊娠6ヶ月の私も苦しくなく、そして着崩れしないよう着付けてくださったし、息子もリラックスして臨むことができ、念のため洋装フォーマルも手持ちして行きましたが、一度も苦しいという言葉は出てきませんでした!

結局は帰宅しても「お着物まだ脱ぎたくない!」とずっと快適に、ご機嫌でいてくれて親としても安心して見ていられました。

 

 

◉プロのカメラマンさんの同行

 

勿論自分たちのカメラでも数枚撮りましたが、カメラマンさんが撮影してくれていることで、撮らなきゃ!という気持ちにとらわれず過ごせました。

自分の目で息子の晴れ姿をゆっくり見ることが出来たし、自然な表情や仕草がいっぱいの写真の仕上がりも大満足でした。

 

 

このふたつが、我が家にとってはとても良かったです。

 

*カメラマンさんは友人の紹介で「SUN BLOOM」のAYAさんに。

*着付け師さんは、出張着付けの「葉月庵」さんに。←横浜の方です(*^^*)

*神社は青葉区の神鳥前川神社さん。(駐車場も複数台あり、社殿前には控え室で待つことができ、境内のカメラマン撮影も可、千歳飴もいただけます。)

*お食事は、鷺沼のとうふ屋うかいさん。(御庭が綺麗で撮影にもぴったり!個室の掘りごたつ席で快適に。お料理も美しくおいしく、大満足です。駅近であり、駐車場もあり。)

 

というスケジュールでした♪

我が家としては大満足の七五三になりました。

大きくなった息子が、いつか、こんな風に皆に祝って貰ったんだ、と感じてくれたら嬉しいです。

image image image

 

6+