金の星幼稚園 マシュマロラテ

image

こんにちは。金の星幼稚園のマシュマロラテです(*^^*)

 

早い早いと聞いていたものの、本当に早かった、ランドセル探し。

今はランドセル活動、略してラン活!と言うんですね〜。

 

我が家も、6月半ばにオーダー完了し、ラン活無事卒業いたしました。

 

image

 

来年以降ランドセルをご予定の方へ、あくまで私の知る限りですが、ひとつの参考例として購入までの流れなど記しておきますね。

 

☆ラン活記録☆

◉4月→いくつかの工房やメーカーに資料請求し、候補をしぼる

◉5月→実際に見に行く

◉6月→購入!

(ちなみに我が家の場合、仕上がり品が届くのは2018年1月予定)

 

工房系、デパートや量販店で買えるものなど本当にたくさんあり過ぎて迷いましたが、最終的にはシンプルな黒のランドセルを自分で選んでいた息子。

 

本革か人口皮か(クラリーノなど。軽さがメリット)、色、デザイン、その他機能、選ぶポイントがたくさんありましたが、中でも今年は「サイズ」の話題がママたちの間でよくあがった気がします。(A4クリアファイル対応か、少し大きくA4フラットファイル対応か)

 

もう小学校にあがるなんて、信じられない〜!成長の早さが嬉しいのと寂しいのと。。

 

image

 

我が家は実際に工房に行き、職人さんが作っている様子を見てきたところにお願いすることにしました。

 

夏前に注文すると早割がきくことも多く、展示会が定員予約制の所もあったり、生産数に限りがあったりして夏以降の展示会が中止になってしまったりと色々ありますので、こだわって選びたい方には 早めのラン活、オススメです。

 

おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんにプレゼントしたい!とお考えの場合は、年中さんの内から話題にあげておくと諸々スムーズみたいです。(父方母方どちらから贈ってもらうか、予算などについて)

私たち(ママ達)が小学生の頃は、年明けに買うので充分間に合ったそうなので、その頃の感覚でいるとタイミングがずれてしまうかも…

プチ情報でした。

 

皆さんのラン活が楽しいものでありますように☆

 

 

7+