
こんにちは!
愛和のぞみ幼稚園・園ママのジョージです。
先日、お餅つきの見学&体験がありました。娘によると、朝、登園した時間には、既に園庭に杵や臼が準備されていて、餅米を蒸していたのでしょうか、「白い煙(蒸気)がもくもくお空に上がっていたよ」と話していました。
寒い日でしたが、熱々のお餅に子どもたちが大興奮する様子が目に浮かびます。
▲本物のお餅に触れ、触った感触や匂いなどに興味津々の子どもたち。(愛和のぞみ幼稚園 横浜市都筑区)
▲お餅つき体験「一人でペッタンできたよ!」(愛和のぞみ幼稚園 横浜市都筑区)
びよーん!と伸びるつきたてのお餅に、子どもたちも大喜び。
この日は給食に餅米が出されたそうで、娘も「いつものお米と違った」「美味しかった!」と喜んで帰ってきました(^^)
▲先生たちが作ってくれたお餅豆知識コーナー(愛和のぞみ幼稚園 横浜市都筑区)
地域でも、お正月に餅つき体験会がありましたが、コロナ禍で残念ながら何年も開催できていませんでした。
幼稚園で昔ながらのお餅つきを見せてもらえ、とてもありがたく思います。
娘が毎日、お餅つきの歌を歌っていて、私も子どもの頃に歌っていたなぁと、家族で過ごしたお正月を思い出しました。
今は新しい物がどんどん生み出され、生活も便利になっていますが、たくさんの素晴らしい伝統文化は、子どもたちに伝えながら残していきたいなと思います。
もうすぐ年末、そしてお正月。
1年が経つのって早いですねぇ。
愛和のぞみ幼稚園HPはこちら
https://www.aiwa-gakuin.jp/nozomi/index.html
画像は幼稚園HPからお借りしています。
今はお餅つきをみれる機会が少ないので、羨ましいです
親も見たかったです。。。コロナ禍よ、早く終わってくれ!と願います!