愛和のぞみ幼稚園 ジョージ

こんにちは。

愛和のぞみ幼稚園・園ママのジョージです!

 

いよいよ猛暑の夏休みに突入しました!親はぐったりですが、娘は益々元気です(^^;

 

7月のイベントをご紹介。

『七夕流し』

子どもたちが願い事を書いた短冊と、幼稚園に飾られていた大きな笹を園庭で燃やします。

娘は、この「お焚き上げ」を毎年楽しみにしています。今年は「自分で書いた大切な願い事」ということで、七夕流しに寄せる思いも強かったようです。

その願い事とは、、、

 

22-07-21-11-51-20-530_deco

▲七夕飾り(愛和のぞみ幼稚園・横浜市都筑区)

 

『じょさんしさんになれますように』―助産師さんになれますように!

 

赤ちゃんが大好きな娘は、ドラマ「コウノドリ」を観て、「助産師というお仕事があるのか!?」と大喜びしていました。嬉しい発見だったようです。

 

22-07-21-12-15-51-040_deco

▲七夕流し(愛和のぞみ幼稚園・横浜市都筑区)

 

どうか、赤ちゃんとお母さんが幸せな出会いを果たせるようなサポートができる助産師さんになってくれますようにと、母も願っております。。。

 

幸運を招く清らかで逞しい竹(笹)と、様々な願いを意味する五色の短冊に七夕飾り。これまで幼稚園で作った飾りや願い事を思い返すと、年少、年中、年長とで娘の成長が感じられます。

 

七夕の夜は、ほんの少し、雲間に星が見えました。「今頃、織姫様と彦星様は天の川でデートしてるのかなぁ。」と娘。

 

そうだねぇ。。。と答えつつも、「デートなんて言葉知ってたのか!?」と内心驚いた母でした。

乙女に成長しております(笑)

 

 

3+