すぎの森幼稚園 ショコラ

こんにちは、すぎの森幼稚園のはもみんです。先日すぎの森幼稚園では無事卒園式が行われました。

コロナも猛威を振るう中どこの幼稚園でも卒園式を執り行えるのかヒヤヒヤしたとは思いますが、なんとか無事卒園式を終えることができました。

Collage 2022-03-19 15_12_27~2

▲卒園しました!(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

いつもと違う雰囲気の中、子どもたちだけはいつも通り集合時間まで園庭で遊んでいたり。卒園式って今日だったよね?と思うほどの通常通り…。

しかし式典が始まるともうすぐ一年生なだけあって、引き締まった表情で一人ひとり卒園証書を受け取るその姿に感極まりました。

小さな幼稚園なので、皆小さい頃から知っているお友達ばかり。大きくなって!立派になって!と自分の子供のような気持ちになっていました。

コロナ禍なので式自体は簡単に終了し、その後先生方に感謝の気持ちを贈る謝恩会に。こちらは園庭で行われました。

チョコレートレイを先生方に園児一人一人が贈るという儀式でしたが、すぎの森幼稚園らしいというか、先生方からのお返しに恒例のハグを園児たちは貰っていてまた涙を誘う光景でした。

すぎの森幼稚園では先生方は頻繁にハグしてくださいます。子どもたちは親からも先生方からも抱っこされて愛情いっぱいに幼稚園生活を送ることができました。

家族だけでなく、周りの大人からも愛情をたくさん受けて幼児期が過ごせる事が本当にいいなと思いました。

IMG_20220316_135138772_HDR~2

▲職員室の窓に!(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

謝恩会も簡単に終えたあと、名残惜しくお写真タイム!なのですが、また子どもたちは園庭遊びに熱中…

あしたも幼稚園に行くのかーい?という勢いでした

3+