すぎの森幼稚園 ショコラ

こんにちは。すぎの森幼稚園のはもみんです。バタバタしておりましたが、先日すぎの森幼稚園を卒園いたしました

とても温かく優しさに包まれた三年間…子どもにとって大切な事とは何か?を考えさせられる三年間でした。

ただシンプルに、子どもの視点に立つこと、子どもの気持ちに寄り添うこと。あたり前に、子どもに愛情を注ぐこと。これからも大切にしていきたいと思います。

 

最後のお弁当も、娘のリクエストを聞いて好きなものをたくさん詰めました…って冷食ばかりになってしまうからと思うけど、これが食べたいということなので

IMG_20220308_172638_459~2

▲愛情たっぷりにレンジで温めたお弁当(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

子どもって、手作りおかずよりこういうのが好きですよね…

すぎの森幼稚園では給食が一切なく、午前保育の水曜日以外週四日お弁当なので、入園当初はお弁当作りに正直不安を感じていました

でも凝ったお弁当なんて作る必要がなく、いつものご飯を詰めるだけ。シンプルにお弁当を作っていました。

これからまたしばらくお弁当を作ることはなくなりますが、ちっちゃいお弁当におかずを詰めながら娘の事を思っていた気持ちだけは忘れないようにしたいと思います

IMG_20220315_130606026_HDR

▲この園庭ともお別れのときが来てしまいました(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

2+