都筑ヶ丘幼稚園 みなみ

こんばんは!

都筑ヶ丘幼稚園のみなみです。

 

先日、来年度から行く予定の川和小学校に、就学時健康診断で行ってきました。

 

都筑ヶ丘幼稚園は、運動会を毎年川和小学校のグランドを借りて行っているため、息子はそんなに緊張はせずに行くことができました。

 

少し話はズレてしまうのですが、川和小学校の生徒さんは、都筑ヶ丘幼稚園出身の子供がとても多いそうです。(もちろんその年によって違うとは思うのですが…)

 

都筑ヶ丘幼稚園に入園した理由はたくさんあるのですが、そのうちのひとつは、「小学校に上がるときに同じ幼稚園出身のお友達がいたら安心」です。

 

さて、話は戻りますが、健康診断はどのような流れだったかというと。。

 

体育館にまず人数を制限しながら入っていき、子供たちだけ小学校の先生と学校見学と健康診断ツアーに出かけて行きました。

親は体育館で待つ間、配られたプリントに目を通したり、記入したり、これから使う教材のサンプルなどを見させていただいたり、という時間をすごしました。

CD4AB89B-47D9-4D1F-AA9B-7095538102ED 19A088A1-D806-4F4B-805B-77D44B2B4585

△川和小学校 使用教材たち

 

息子は新しい小学校の生活を想像してワクワクしていました!

 

幼稚園で過ごせる残りの日々を大切にしつつ、少しずつ小学校に行く準備ができたらいいなと思いました!

1+