すぎの森幼稚園 はもみん

こんにちは!すぎの森幼稚園のはもみんです。

今年はすぎの森幼稚園三年に一度の引き取り訓練の年でした。例年九月の防災の日のあたりに行われるのですが、その頃はとても暑く今年は十月の末に行われることとなりました。

引き取り訓練は、大地震が発生したという想定で先生や園児が幼稚園内で避難訓練や電気を消して過ごしてみたりした後に保護者が徒歩で迎えに行くという訓練です。

しかし…赤ちゃんを連れていたり妊婦さんだったりする保護者もいらっしゃるので今年は基本的に徒歩で迎えに来るという事になり、無理に徒歩で行く必要がなくなりました。

P_20201030_140527_1

▲鞄とか荷物は親が持たされる羽目になるのでキャリーを持参しました、そして買い物…(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

自分の荷物は自分で…が基本ですが😂当然親が持たされますので、私はキャリーを持参していきました😅

P_20201030_124128_1

▲腹が減っては家に帰れぬ…(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

そして我が家は割と遠方なので帰宅まで空腹で歩ける自信がなかったので😭おなかを満たしてから頑張って帰宅しました😎

在園中に一度の引き取り訓練なので初めはどうなることやら心配でしたが、なんとかやりきることができて一安心でした。この訓練が本番になる日が来ませんように!!

2+