横浜黎明幼稚園 りんごママ

こんにちは、横浜黎明幼稚園のりんごママです。

10/11(日)に運動会が行われました。

10日の予定でしたが雨で延期になり、当日は朝少し怪しいお天気でしたが少しづつ晴れてきて気持ちいいお天気の中で行うことができました。

enmama_ringo3

観覧は基本的には両親2人のみの参加です。事前に名前と人数を申請していて、当日は幼稚園から配られたリボンを付けた人のみ入れる。という形でした。

例年は年少さんは午前中、年中長さんはお昼挟んで午後まで。ですが、今年は大幅にプログラムを減らして全員午前中で終わりでした。

enmama_ringo5

△今年のプログラムは人気のおさるのキャラクターでした♪(横浜黎明幼稚園 横浜市都筑区)

親子競技や親祖父母の競技はなくなりましたが、年長さんのみ親子競技がありました!幼稚園最後の運動会、できて良かったなぁと思います。

年少はかけっことお遊戯の2種目、年中はダンス・パラバルーン・リレーの3種目、年長は親子競技・組体操・マスゲーム・リレーの4種目でした。

お遊戯は、年少の時本番では照れてしまったりフニャフニャ踊っていた息子ですが、年中になってびっくりするほどちゃんと踊っていました!全体で見てもやはりみんな去年よりも格段に揃っていたし、みんなが大きな声を出して上手に踊っていました!

リレーでは次に待つ仲間に向かって一生懸命走る子供達に成長をとても感じました!enmama_ringo4

△一人一人みんな前を向いて次のお友達へバトンを繋いでいきます。(横浜黎明幼稚園 横浜市都筑区)

そして年中のメインというか見せ場はなんといってもパラバルーンです。自分の子以外の学年がやっているのを見た時も感動しましたが、やはり自分の子がやっている今年は今思い出しても涙が出そうなくらい感動しました。

パラバルーンのテーマは「こころをひとつに」でした。みんな大きな声を出して色々な形を先生方と一緒に次々と作り上げていく様子はとてもキレイで迫力もあり、とにかくとにかく感動でした…!

年長の組体操やマスゲームはさすがビシッと決まり、拍手せずにはいられないかっこよさでした!

今年はギュッと短縮されあっという間に終わった運動会でしたが、この一年の成長にとても驚き感動しました!

後で聞いた話では練習時間がいつもより少なかったらしく、少ない時間の中での練習は子供達も大変でキツイ時もあったのだろうと思います。が、運動会の練習期間に息子からツライ大変といったような事は聞いた事がなく、毎日嬉しそうに練習した事を家でもやっていました。

大変な練習を楽しく頑張れるように指導してここまで完成させて下さった先生方はすごいなぁ…と思います。

運動会ではみんなキラッキラの笑顔でとても楽しそうでした!

子供達が一生懸命頑張って練習を重ねてきた成果をしっかりと見る事ができて本当に良かったです!

さて、来年の運動会はどうなるか楽しみです。

enmama

2+