すぎの森幼稚園 はもみん

こんにちは!すぎの森幼稚園のはもみんです。

今年はあっという間に一学期が終了しましたが、そのかわりにか夏期保育が今月いっぱい行われます。午前中だけですが、夏休みに向けて母は準備に追われています🏃‍♀

P_20200721_082318

▲登園姿も逞しくなってきます(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

このコロナ禍で行事がほとんどなく幼稚園を訪れることが少なくなりました。先日久々に幼稚園に行くと、今年の花壇にはたくさんのひまわり🌻🌻

P_20200721_164256

▲ひまわりがたくさん!(横浜市都筑区 すぎの森幼稚園)

クラス毎に花壇のスペースがあり、昨年はナスやトマト、パプリカ等々たくさんの野菜が栽培されていましたが今年はひまわりがメインになっていました。

すぎの森幼稚園ではこの7月は青虫の幼虫が一大ブーム😂みんなで捕まえた青虫を題材に「さなぎになった後どんな虫になるのか」「どんな名前を付けるのか」など園児が皆で考えていました。

ちなみに、青虫はさなぎになった時に「りぼんちゃん」と名付けられ園児の皆に成長を見守られ😚アゲハチョウになって放したそうです。

その青虫ブームの際に男の子たちが花壇で他にも幾つか捕獲し、クラスで育てていました。年長さんの青虫は残念ながら亡くなってしまったそうで花壇に埋葬し皆で手を合わせていました。

生活の中で題材を見つけて興味を持ち自ら考え表現していたこの青虫ブーム。子供の気持ちに寄り添った温かなすぎの森幼稚園らしさを感じました😊

2+