都筑ヶ丘幼稚園 みなみ

都筑ヶ丘幼稚園のsunny☆です🌼

 

長かったようで、あっという間の夏休み。いよいよ3日(月)から幼稚園が始まります🎶

都筑ヶ丘幼稚園では、毎年始業式のあと、地震・火災の発生を想定し、広域避難場所となっている川和高校まで避難することになっています。その後、幼稚園に戻り保護者への引き渡し訓練。
起こってほしくないですが、毎月避難訓練をしていただいているおかげで、こどもたちも家で地震があると、とっさに体が動くようになったので有り難いです✨

そして、早速次の日からは運動会の練習が本格化❕運動会が終わるまで制服&麦わら帽子登園ではなく、体操服&クラスごとのカラー帽子での登園になります。
運動会が終わると同時に冬服への衣替えになるため、年長の息子にとって、麦わら帽子を被るのは、始業式とお誕生日会の2回だけになります。
麦わら帽子の匂いを嗅ぐと、こどもたちが大好きな「雪の宿」というおせんべいの匂いがするんです❕「あ~おなかすいたー、ホワミル(雪の宿にはホワミルとも書いてあります)食べよ~」なんて、笑いながら話してたことを思い出しながら、麦わら帽子もう被らないんだ。。あと半年ちょっとで卒園なんだ。。としみじみ。。
Photo Blur_20180831_173208
行事が盛りだくさんの2学期。元気に楽しく登園出来ますように❕
2+