港北幼稚園 リコリス

港北幼稚園にはいくつかのサークルがあり、気軽に参加することができます。
その中の一つ、よみきかせサークルのイベントが7月にありました。
このイベントは、大型紙芝居だったり、ブラックパネルシアターだったり、毎回趣向をこらした内容なのです。
今回は初の試み。影絵に挑戦!
お話選びから影絵の作成まで、母たちが協力して全部一から作ります。
「ママ、ママ、おなかがいたいよ」という絵本を少しアレンジして上演しました。

この絵本は、おなかが痛いというぼうやのおなかの中から色々なものが出てきて、くじらや自転車まで出てきちゃうという楽しいお話です。

さて本番。
ハンドベル演奏に合わせての歌から始まり、
手を使った影絵、

image

この先生だーれだ?!クイズで影絵に親しんでもらった後に、

image

お話はじまりはじまり~。

image

ぼうやのお腹の中からりんごやボールやポットやコップ、次々出てきます。
次は何がでてくるのかな?!と、会場はワイワイと盛り上がってくれました。

image

練習日は1日だけだったけれど、素晴らしいチームワーク☆
なにより子ども達の素直な反応が間近に見られて、こちらも嬉しくなりました。♪( ´▽`)

8+