しんよしだ幼稚園 sora

しんよしだ幼稚園のsoraです。

しんよしだ幼稚園では、夏休み前に毎年すいか割りをします。

保護者も観覧OK!

rps20170728_222225

このように、クラスごとに置かれたすいかに、一人ずつ順番にアタックします。

年少さんは、目もとに穴の開いているアイマスク(仮装につかうきらきらの目元だけのマスク)をつけ、

年中さん年長さんは、ちゃんと目元を隠します。

服装は、上が夏スモックのみで、下は体操着の短パン、素足に靴。そのため、すいかの汁で汚れるものが最小限なのがありがたいです。

年少さんは、大抵クラス全員で叩いてもすいかは割れず、最後に担任の先生が割るのですが、

年中さんになると途中で割れるクラスも出てきます。

1年ですごい成長ですよね。途中で割れてしまっても、割れていない部分を使って続行。最後まで一つのすいかを使います。

そして、終わった後は、割ったすいかは保護者が食べ、園児たちは先生方が事前に切ってくださっていたすいかを食べます。

すいかが苦手な子って結構いるのですが、このイベントのおかげで食べるようになったという子もいるようです。

一緒に食べると美味しいよね♪

Inkedrps20170728_221420_LI

ちなみにうちの子は、的はずれなところを勢いよくバシバシ叩き、

そばで補助してくださっていた先生に当たりそうになりながら

なんとか先生に手伝ってもらってすいかを叩くことができました。

そしてすいかが大好きな息子、クラスのすいか嫌いの子にすいかをもらって

うれしそうに2個目を食べてました。

来年も楽しみだね!

2+