柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

5月は多くの幼稚園で遠足の時期ですね。柿の実幼稚園も学年ごとに親子遠足が行われました。

年中組は5月中旬の月曜日に、こどもの国へ。この日は、他の幼稚園からも遠足で来ている子どもたちでにぎわっていました。

午前中はクラス親睦とふれあい遊び、11時過ぎにはゆっくりとお弁当タイム。その後は全クラス集合してのオリエンテーリングを楽しみました。

IMG_2122

▲忍者に扮した園長先生からオリエンテーリングのお話が(こどもの国 横浜市青葉区)

手裏剣マークの書かれた地図をもとにシールを集め、全部そろったら忍者の園長先生のところへ行って最後のシールをもらいます。

とてもシンプルな内容ですが、子供たちってこういうのが好きですね。我が子も、はりきって参加していました。

最後に驚いたことといえば、最終ポイントの園長先生のところには、なんとも長い行列が!!

IMG_2121

▲園長先生はいつも被り物をして子供たちを喜ばせてくれます(こどもの国 横浜市青葉区)

年中さん300人ほどの園児たち一人ひとりに、シールを貼って声をかけてくださっていました。

IMG_2119

▲シールを全部集めてご満悦(こどもの国 横浜市青葉区)

ちなみに年長さんの遠足は江の島です。地引網をしたりと、一大イベントのようです。

園長先生はじめ先生方、お疲れ様でした!

 

10+