三陽幼稚園 ピッピロッタ

こんにちは

青葉区三陽幼稚園のピッピロッタです。

祝日や、休園休校が続き、なんとなく冬休みはいつ終わるのかな?という日々です。

ずっとごはん作りに追われてしまったり、うっかり食材を切らしてしまったり、そんな時にもちょっと助かる、ワンパンパスタをざっくりとご紹介します♡

発端は、1人分だけ残った、作りおきのミートソースを4人分にしたいと思うことから始まります・笑

フライパンにそこそこの水を入れ、そこに鶏ひき肉(何かの細かいお肉ならOK)を溶かすように混ぜます。

そこへ、残り物のトマトソースを投入

その上に、2つに折ったパスタを適量、水分と馴染ませながら入れる。

その上にスライス玉ねぎを乗せ入れる。

着火

パスタが柔らかくなりますように。
底が焦げませぬように。
との想いを胸に抱きながら、
蓋をしたり、混ぜてみたり、お水挿してみたり、ドギマギしてみてください。

ちなみに、私のトマトソースには、ニンニクしょうがセロリ等々、香味野菜がたっぷり入っておりますが、
お使いになるソースによっては、ニンニクなどいれると風味が増すでしょう。
市販のパスタソースでもできそうですよね。

途中で、お塩、胡椒、コンソメ、ケチャップ、私のおすすめは、残っている焼きそば付属の粉末ソースを隠し味にちょっとだけ。

調味しつつ、水気を飛ばしつつ、程よい硬さになったら、
バターを少々か、生クリームを回しかけると、完成。

写真の日は、生クリームで、トマトクリームパスタにしました。

IMG_20220223_092514_815

キッチン栽培の豆苗と、ふるさと納税返礼品のチーズを擦りおろしたら、ファイナルアンサーです。

洗い物は、フライパンとパスタトングだけ!

ちなみに我が家は男の子3兄弟で、パスタがあっという間になくなってしまうので、業務スーパーでこんなものを購入しました。

5kg入りスパゲティー!!

16460106786708441027731867559632

業務スーパー購入の大量スパゲティー△横浜市青葉区三陽幼稚園

これで、しばらくは安心かな・笑

皆様も、もしよかったら作ってみてくださいね♡

 

2+