田園都市幼稚園 うっちー

こんにちは!田園都市幼稚園のうっちーです。
夏休み、始まりましたね~。子供たちはウキウキ、母たちはヘトヘト・・。

去年も園ママカフェ内で「夏休み中のランチどうしてる?」という話題になったのですが、毎日三食献立を考えるだけでも大変ですよね。特にお昼ご飯は、マンネリ気味です。

今日は、最近子供たちが気に入っているお昼ご飯をご紹介します。

よく我が家では子供たちが自分で具を乗せてピザを焼くのですが、先日こんなピザ生地をスーパーで見つけました。
子どもの手のひらに乗せるとこんな感じ。

IMG_4732

小さくてかわいいですよね~。
この手のひらピザだと子どもの食べる分だけで3~4枚作ることができ、作るのが楽しいようです。
自分でピザソースを伸ばしたら、トッピングです。

IMG_4734
今回の具は、ウインナー、ブロッコリー、コーンです。

IMG_4733

コツとしては、いろいろ欲張りたい気持ちをぐっとこらえて種類を絞り、小さめにカットします。生地が小さいので、具が大きいと食べるときにボロボロこぼれて食べづらいです。

我が家でも普段のサイズの時はミニトマトやゆで卵なども乗せますが、手のひらピザの時は省略です。

IMG_4737
(後で気づきましたが、この時点ではチーズを乗せ忘れています・・汗)

そして、この手のひらピザだと、トレイに乗せてトースターで焼けるのもうれしいところです。
お昼ご飯のためだけにオーブンの準備をするのは苦痛なので・・。
生地は薄いので、サクサクパリパリに焼き上がり、子供たちもよく食べてくれます。

IMG_4739

子供たちと一緒にちょっとゆっくりお昼ご飯を作るのも夏休みならではかなあ、と思います。
みなさんも、楽しい夏休みが過ごせますように。

6+