ナザレ幼稚園 まめたろう

ナザレ幼稚園のまめたろうです。

9月某日、延期になっていたお泊まり保育に行ってきました!

場所は、ぶどう狩りでも行った山梨のナザレ幼稚園の宿泊施設「白雲荘」です。

ナザレ幼稚園 山梨 白雲荘

IMG_2022-09-02-12-48-46-150_1

▲ナザレ幼稚園「白雲荘」

初めてのお泊まり保育なので、荷物準備を一緒にやってリュックから荷物の出し入れの練習をしました。

IMG_2022-09-27-19-39-56-536_1_1_1

▲用意する荷物は、結構あります。災害用にポカリスウェットとカロリーメイトもあり。

見通しがないと不安になりやすいのでお泊り保育のタイムスケジュールを何度も確認しました。

探検、キャンプファイヤー、花火など盛り沢山なイベントがあってとても楽しそうです。OGのお姉ちゃんも「一緒に行きたいなぁ」とうらやましがってました。

出発前日は、若干不安定でいつもより甘えっ子気味に。。。

Point Blur_20220930_162807

▲いよいよ、当日。前と後ろにダブルリュックで重そうですが、幼稚園近くになったら「自分で持つ!」と。

親の私の方が、初めてのお泊りで大丈夫かな?やれるかな?と心配気味でしたが、見送り時は本人はあっさりと「バイバ~イ♪」と走って行ってしまいました(笑)

お泊り保育に行っている間、家でまめたろうは今頃何してるかなと、タイムスケジュールを確認してました。1日いないだけで、ずいぶん家の中が静かだなぁーと。親の方が子離れできてないですね。夜寝る前の「おやすみなさーい」の動画を先生が送ってきて下さったので、何度もリピートして見ました。

帰りは、事故渋滞があり予定時刻より2時間遅れの到着でした。ずいぶん疲れてるだろうなぁと思ってましたが、迎えに行ったら元気に走って飛びついて来ました。

家に帰ったら、たくさんお泊り保育で楽しかったこと話してくれました。

Point Blur_20220930_161929

▲白雲荘で探検ツアーをしたそうです。ナザレ幼稚園の近くにある「からんこ山」に住む天狗さんからプラバンプレゼント!

先生談ですが、山梨は早くも紅葉が見られ栗拾いをしたり、秋の深まりを体験できたそうです。

子どもたちの様子は、入浴や着替など身の回りのことも率先して行い、仲間どうしで協力する姿もたくさん見られ、大きな成長を感じましたと。

お泊り保育から帰ってきて、「一人でやる!」が増えたような気がします。

 

 

 

3+