美しが丘こどもの家 Mamas&Papas

地引網❹

▲待ちに待った地引網(横浜市青葉区 美しが丘こどもの家)

ここ数年、雨で中止が続いた地引網ですが、今年は開催時期をずらして7年ぶりに決行することができました!
在園児や卒園した児童とその家族を含め、総勢100名以上が参加しました。
海岸に着くと、子供たちは待ち切れない様子で海に入り、パシャパシャ遊んでいました。
漁師さんから地引網の説明を受けながら、網の全長(約1.2km)の約8割を巻き上げ機で引き上げて、残り200mほどの長さを二手に分かれ波打ち際からみんなで引いていきます。

地引網❺

▲二手に分かれて引く様子(横浜市青葉区 美しが丘こどもの家)

ちょうどUの字を描くようなイメージです。
網の先には、ネコザメ、エイ、イカ、タイ、カサゴ、フグ、カワハギ、イワシなど色んな魚が掛かっていました。

地引網❶

▲大興奮する子供たち(横浜市青葉区 美しが丘こどもの家)
子供たちは実際に手で触らせてもらいました。

地引網❷

▲動きも機敏なネコザメ(横浜市青葉区 美しが丘こどもの家)

地引網❸

▲横に縞模様があるのがオス、ないのがメス(横浜市青葉区 美しが丘こどもの家)

しかし、体に怪我を負っているネコザメと毒のあるエイは海に返しました。
漁師さんに多くを教えていただきながら、生きた魚に触れる貴重な体験ができました。

来年も晴れますように!

10+