ナザレ幼稚園 まめたろう

newからんこ山1

ナザレ幼稚園のまめたろうです。

幼稚園で願書も配布され、来年入園の幼稚園選びにこの時期ぎりぎり悩まれているママさんも多いかと思います。

そこで、まめたろうが通っているナザレ幼稚園での最近の取り組みについてご紹介したいと思います。

ナザレ幼稚園は、園所有のからんこ山での自然豊かなのびのび保育の「森の幼稚園」として知られていますが、英語にも力を入れていてバイリンガルコースもあります。今年度(2021年)の夏から、英語発話教材「メトロラーニング」が導入されました。

617376

LCA国際学園の教育現場から生まれた発話トレーニング教材で、日本人が話せるようになる!に徹底的にこだわって開発されています。

全クラス毎日、聞いて発音し楽しく学んでるそうです。その効果か、まめたろうに最近「ママ、●●って、英語で何ていうか知ってる?」って質問されることが増えてきてタジタジっとしてます。発音も良すぎて、聞き取れない。。。(笑)

教材が体験できるオンラインイベントに参加した時の過去ブログはコチラ↓

「Kids Fes 2021」で楽しく学べる!英語教材「メトロラーニング」を体験

また、秋からはVEXロボティクス教材を用いたSTEM教育も始まりました。

22012517

こちらは、月に2~3回保育時間内に取り入れていくそうです。

ホームページでも書かれていますが、この新しい取り組みは、ただ単に英語力やプログラミング能力などを身につけさせたいからではなく、この活動が子どもたちにとって楽しく、意欲や好奇心を育み、未来の可能性を広げることに繋がるからだということに、ナザレらしさを感じました。

■ナザレ幼稚園の入園に関する案内■

10/15(金)願書配布

10/23(土)入園説明会

11/1(月)入園手続き

★ナザレ幼稚園のホームページ★

園の様子や、新しい取り組みについてよく分かる動画も見られます。

3+