ナザレ幼稚園 まめたろう

ナザレ幼稚園のまめたろうです。

ナザレ幼稚園には、「森の幼稚園」とよばれる所以の園所有の「からんこ山」があります。

newからんこ山1

▲からんこ山(ナザレ幼稚園:青葉区 寺家ふるさと村近く)

自然溢れる5000㎡の広大な里山で、子どもたちがそれぞれの季節を感じながら過ごすことができるのが、ナザレ幼稚園の大きな魅力の一つです。

からんこ3

▲からんこ山の斜面を、駆け回って遊びます。(ナザレ幼稚園:横浜市青葉区)

特に今の季節は、落ち葉や木の実拾いができるので「ママー。たくさん見つけてきたよ~!」、袋にいっぱいになったどんぐりを先日持って帰ってきました。

IMG_20201011_221044

▲こんなにたくさん!目を輝かせて、どんぐりを探すまめたろうが目に浮かびます。

トリDSC_1059

▲みんなで集めた落ち葉を並べたオーナメント(ナザレ幼稚園:青葉区)

上の娘が在園中の参観では、親子で木の実や枝を集めてその場でクリスマスリースを作りました。いい想い出です。

IMG_20201011_163810

▲持って帰ってきたどんぐりで工作しました♪その前に、虫が湧くのを防ぐために冷凍庫で5日ほど入れておきました。煮るより罪悪感が少なくて済むので。。。

からんこ2

危険な植物や蜂が来たときはどう対処するかなど自然のルールも学んでいるようです。前に、公園で蜂が飛んできた時は私よりも子どもが冷静に教えてくれました。

まめたろうは、小さく細めなのですが、お山を駆け回っているおかげか?入園当初より足腰がしっかりして体力がついてきたように思います。小さな虫にも前はキャーと言って逃げてたのに、恐がらなくなってきました(笑)

ナザレ幼稚園では2020年度から、ネイチャーゲームのトレーナーとして活躍されている先生方を招いて、より自然を体感できる遊びや活動を教えて頂いているそうです。

コロナ感染予防のため、見学になかなか行けない中、からんこ山の様子ががよく分かる
ビタミンママさん取材の、「からんこ山」の動画↓がおすすめです。

▲ナザレ幼稚園 からんこ山動画(横浜市青葉区 ビタミンママ)

【ナザレ幼稚園の入園について】

・願書配布:10月15日(木)~

・入園説明会:10月25日(日)

3+