ナザレ幼稚園 まめたろう

ナザレ幼稚園のまめたろうです。

9月に入り、朝晩は涼しく秋を感じるようになりましたね。

秋の話題をひとつ。ナザレ幼稚園は、山梨にぶどう園を中心とした農園と保養所をもっています。

修正DSC_1727

毎年、親子で山梨までぶどう狩りに行くことが恒例行事なのですが、今年はコロナの影響で残念ながら中止に。しかし、収穫したぶどうを運んで先生たちが子どもたちだけの「ぶどう狩りごっこ」を園内で開催してくださいました。

その日は、まめたろうが得意気に(笑)「ぶどう、とったよー!」と言いながら見事なぶどうを持って帰ってきました。

修正DSC_5233

▲今年は梅雨が長かったため、ぶどうの出来が良くないと聞いてましたが、なんのその!大粒の美味しそうな巨峰です。(ナザレ幼稚園:ぶどう園)

↓以下写真は、上の子が在園中にぶどう狩りに行った時の写真です。

修正DSC_1725

▲ぶどうは、「袋かけ」の袋に、子どもたち一人ひとりが絵を描いたものに入っています。(ナザレ幼稚園:ぶどう園)

実際にぶどう狩りに行くと、自分が描いた袋がけのブドウを探して収穫し、その場で絞りたてのぶどうジュースが飲めました。農園ではワインも作っているので、保護者にプレゼントされます。

修正DSC_5247

▲ぶどうはそのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが、一回であっという間に無くなってしまうのが悲しくて(笑)、残り数粒を薄くスライスしてゼリーにして別日に食べ満喫しました。

来年は、親子揃ってぶどう狩りに行けるといいなぁ。

【ナザレ幼稚園の9月予定】

●未就園児向け説明会 9/15(火)

●新入園児見学会 9/26(土)

ナザレ幼稚園

 

2+