田園都市幼稚園 うっちー

こんにちは。田園都市幼稚園のうっちーです。

もう、すっかり秋の空気ですね。

今日は、幼稚園で避難訓練と引き取り訓練がありました。

いつもは目の前の神社に避難する練習をするのですが、今回は雨のため園のホールに避難したようです。
そして、幼稚園からメールをもらって、親も子供を引き取る訓練をしました。
普段バス通園をしている人も、年に一度の引き取り訓練の時は親が子供を迎えに行きます。

子供たちは、今日だけでなく避難訓練を年に何回か行っています。
去年の保育参観中に、偶然緊急地震速報が発令されたことがありましたが、子供たちが冷静かつ速やかに机の下にもぐっているのを見て、感動しました。
きっと、普段からの訓練が子供たちの体に染みついているんですね。

幼稚園だけでなく、我が家でも防災グッズの賞味期限や電池の状態などを点検しました。

IMG_4885

子供たちが大好きなビスコも、防災用に長期保存用のビスコがあるのをご存知ですか?

IMG_4899

缶入りで賞味期間は5年。ちょうど今回賞味期限が来るので子供たちと開けて食べてみましたが、味は普段のものと変わりませんでした。

これを買ったときは子供たちが幼くて、ビスコなら万が一の時にも食べやすいかなと防災用品に加えました。
赤ちゃんの時には避難時に紙おむつや離乳食も必要になるし、防災用品も子どもの成長のともに見直しが必要ですよね。

長期保存できるお菓子なら、賞味期限が来ても普段のおやつにできて一石二鳥です。

3+