田園都市幼稚園 うっちー

こんにちは!田園都市幼稚園のうっちーです。
幼稚園は来週から夏期保育に入るのですが、予定通りプール遊びができるのか心配になってきました・・。

先日、息子と一緒にトマトの空き箱でビー玉迷路を作ってみました。

IMG_4809

夏休み中に工作などをしたら、園に持って行って良いことになっているので、2学期にクラスのみんなとこれで遊びたいそうです。

さて、夏休みには幼稚園からいくつか宿題が出ていました。宿題といっても、簡単なものですが・・。

IMG_4804

まずは、「頑張りま表」。
おうちの人と一つお約束を決めて、それが守れたらカレンダーに色を塗ります。

幼稚園最後のお約束は、夕飯の準備(セッティング)にしました。
ご飯の盛り付けをやってもらうことが真の狙いです。というのも、上の子が小学校に上がった時に、栄養士さんから「1年生は汁物やご飯の盛り付けに苦戦している。自宅でぜひ練習を。」と言われたからです。
息子も来年は1年生。春からの給食当番に備えて練習スタートです。

 

そして、1学期から育てている「朝顔の観察画」と「夏休みのおもいで」(絵日記)

我が家の朝顔も、夏休みに入ってきれいに咲きはじめてくれて一安心。

IMG_4741

咲かないことには、観察画も書けませんから・・汗
年長さんは朝顔、年中・年少さんはミニトマトを育てています。

そして、メロディオン(ピアニカ)の楽譜も終業式にもらって帰ってきました。

IMG_4810

ここに載っている曲を12月の音楽発表会で演奏するので、サビの部分だけ自宅で練習を開始します。

息子はあまり得意ではないので、毎日コツコツ練習中。12月までに間に合うかなあ??(^_^;)

6+