横浜黎明幼稚園 りんごママ

こんにちは、横浜黎明幼稚園のりんごママです

3月は休園、自由登園になった幼稚園も多かった事と思います。黎明幼稚園は3月2日-6日の1週間が休園でした。

何をして過ごそうかと思っていたところ、初日の午後に幼稚園の連絡アプリで突然メールが!これから園のFacebookで「れいめいチャンネル☆」なるものを配信する?

なんだろう?と見てみると、Facebookに先生方が出てきて挨拶、手遊び、ひな祭りの紙芝居をしてくれる10分程度の動画が!

見た瞬間子供は興奮!動画の中の先生のお話を聞き、幼稚園でしているように、背筋を伸ばして座り今日の日付や天気を一緒に大きな声で読み上げ…食い入るように紙芝居を見ていました。

休園の5日間、毎日1つあげて下さる趣向を凝らした動画が日々の楽しみになりました。何度も何度も繰り返し見て、大笑いしたり、一緒に歌って踊って、動画の中の先生に話しかけ…担任の先生が出てきた時の興奮はすごかったです!

子供は毎日嬉しくて楽しくて。

親の私も嬉しくて感動して、初日の動画に涙し、日々の動画に笑い、最終日の動画には感動感動で大喜びで歌う子供の隣で涙がとまりませんでした。

先生方の気持ち、子供達への全力の愛情が伝わってくるようで…こんな先生方がいるこの幼稚園にして良かった!と思えた時間でした。

1週間の休み我が家では、家でこの動画を何度も見たり!一緒にご飯を作ったりオモチャの片付けを一緒にしてみたり…

公園におにぎりを持って自転車や歩いて行ってみたり…の繰り返しでした。

7215E055-AD33-41ED-A928-4BD2587FD14A

横浜黎明幼稚園 横浜市都筑区

△ちょっと足を延ばして初めて行く公園も行ってみました!東方公園は長めの滑り台も楽しかったです!(横浜黎明幼稚園 横浜市都筑区)

みなさんはどう過ごされましたいか?

3+