かちだ幼稚園 ちょこ

こんにちは!かちだ幼稚園のちょこです。

今日は、なかよしランチについて、紹介したいと思います。なかよしランチは1年間に20回あるパンの日です。

金曜日にお弁当ではなく、みんなで同じものを食べよう!という日です。年間の回数が決まっていて、遠足シーズンは遠足が金曜日になるので、その月はなかよしランチがない、ということもあります。

一食あたり200円で、学年費として支払っています。欠席した場合はパンを取りに行けば持ち帰ることができますが、持ち帰り不可の時は、返金はされません。

パンのメニューは、白身魚パンや照り焼きチキンパンといったおかず系とチョコクリームパンやブルーベリージャムパンなどの甘い系の2種類になります。またデザートにはプチシュークリームやヨーグルトなどがつきます。アレルギー対応もしてくれます。(重度の子は各家庭での対応みたいです。)

8A4F6849-BEA5-48C8-BABF-CE728F497F03

▲毎月の予定やなかよしランチのメニュー、先生からの前月の様子などは、この『たけのこきっず』に書かれています(横浜市港北区 かちだ幼稚園)

苦手な食材でも、みんなと食べれば食べることができた!、先生が盛り上げてくれたから、食べれた!なんてこともあります。

かちだ幼稚園では、運動会の前や生活発表会の前で、お昼をサッと済ませたい時はおにぎりかサンドイッチにしてください、という日があります。また年中年長では園外保育や料理活動の時もおにぎりかサンドイッチになり、お弁当を作らなくても大丈夫な日もあるので、その週になかよしランチもあると、ママの朝のドタバタが少し楽になります。

0