横浜黎明幼稚園 りんごママ

ハッピーハロウィン🎃

こんにちは、横浜黎明幼稚園のりんごママです🍎

今日はハロウィンでしたね!みなさんは何かイベントありましたか?

息子は今日幼稚園の後、近くの公園で簡単な仮装をして幼稚園のお友達とお菓子の交換をしまくってきました😅知らない子とも交換したりして、たっくさんのお菓子をもらったので、しばらくオヤツに困らなそうです🍭

さて本題です…

タイトルの「漢字絵本」に関してです。

黎明幼稚園では毎月、平仮名・漢字の混ざった絵本を読んでいます。フリガナはふってありません。

39BE7D04-EEC9-4419-BA92-D5ECB459208EADF6737E-D254-4ECE-B525-ED7D31CE731E

▲漢字絵本(横浜黎明幼稚園 横浜市都筑区)

漢字は「蕪」や「雲が掛かる」など決して簡単ではない漢字も普通に使われています。

指で一文字づつ追いながらみんなで読んでいくそうです。

まだまだ漢字を読める。には程遠いのですが、漢字に対しての抵抗感は少ないのかな?とは感じます。

黎明幼稚園では子供達の名前を漢字で書いてあったり、毎日の日課で行うフラッシュカードや名前カードでも漢字が出てきます。

日常的に漢字を目にして音読をしていく事で普通に読めるようになっていくそうです。

息子は漢字絵本については、漢字は読めないけど好き。と言っています。月末に持って帰ってくるのですが、家でも本棚から取り出して1人で読んで?眺めて?いる事も多いです。

漢字を読めなくても抵抗感がないという事はいいな、と思います。

2+