モンテッソーリすみれが丘子供の家 まるこ

こんにちは。

モンテッソーリすみれが丘子供の家のシマシママです。

3D976F56-0183-476E-A41A-CE1E3190BA01

いよいよ、新年度ですね。

先日、子供達の新学期登園に先駆けて保護者会がありました。

ちなみに、すみれが丘子供の家では、「入園式」はありません。最初の登園日、年長児さんが新しいお友達にプレゼントをしたり、みんなで写真を撮ったりして子供達でお祝いするようです。

保護者会では、園長先生がとても素敵なお話を沢山してくださいました。

心に残ったのは「子供は大人に正しい事を教えてくれる」ということです。例えば、子供がいると食べ物の添加物を気にしたり、食事のバランスに気を配ったりしますよね。

たしかに、私の夜型生活も子供ができてからは矯正されたかも…。(苦笑)

意識を高く持つと、子供の存在が環境や社会の問題に目を向けるきっかけにもなるかもしれませんね。子供の存在から教えられる事が沢山あるように思います。

 

そのほか、モンテッソーリ教師の心得についてもお話しくださいました。普段、先生方がどのように子供達に寄り添ってくださっているのかが分かり、家庭での子供の接し方にとても参考になるお話でしたよ。

 

子供を通して親も成長しなければと思いを新たにしつつ、素敵な園に通わせられることを、改めて嬉しく思った保護者会でした。

新学期、子供もとても楽しみにしています!

5+