港北幼稚園 モヒート

港北幼稚園のモヒートです🍸

本日、港北幼稚園の卒業式が行われました。

制服姿でビシッと決めた年長さんたち、かっこよかった!ホールの壇上で、一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をしてお辞儀をして卒業証書を受け取って「ありがとうございます!」のご挨拶。式典が行われる中、みんな静かに座っている姿に、ジーンときてしまいました。

港北幼稚園は子供達の意思や自由を大事にしてくださる園ですが、園長先生が常日頃から「自由と好き勝手は違う」とおっしゃっていることが、子供達に伝わっているのだなぁと、改めて実感しました。もう感動しきりです(T_T)

大変厳かに執り行われた式典でしたが、最後には歌のアンコールがあり、みんなで歌って大盛り上がり♪保護者も泣いて笑って忙しい卒業式となりました(笑)

image

最後に子供達がそれぞれで育てたチューリップの鉢を持ち帰りました。毎日お水やりをして大切に育てたチューリップ。家でも大切にしたいと思います。

image

そして、名前入り鉛筆や国語辞典など、嬉しいプレゼントがたくさん!小学校では、たまに幼稚園のことを思い出しながらも、楽しく勉強ができるといいな〜♪↑写真左下のお皿は自分で絵付けをしたものです。

image

年少ではお茶碗、年中ではマグカップ、そして年長ではお皿に絵付けをして、記念品として受け取りました。世界に一つしかない陶器たち。絵を描いた日のことも、子供達の大切な思い出となることでしょう。

卒業は寂しいけれど、園長先生からの「辛くなったときや苦しくなったときは、港北幼稚園のことを思い出してね」という、ありがたく心強いお言葉を胸に、これからも親子共に成長していきたいと思います。

港北幼稚園のお友達、みんなありがとう!

先生方ありがとうございました!

2+