認定こども園エクレス ジャッキー

エクレス ジャッキーです。

いよいよ、卒園です。

3年間の思い出は数知れず、思い返すだけでも涙が出てきます。

『お仕事』もたくさん作ってきました。年少の頃はとても簡単な物でしだが、最後はこんな立派な作品ができあがりました。

IMG_5921

針を使って、一針一針、ゆっくりと縫っていったそうです。家では危ないからと絶対に使わせませんが、ちゃんと教えれば上手に使いこなすんですよね。針を指に刺して痛かったと言ってましたが、それも大事な勉強です。

モンテッソーリのお仕事は、子供が自らやりたいという気持ちを見い出すとても素晴らしいものでした。また、あきらめずに何日もかけてじっくり取り組み完成させる喜びは子供を成長させてくれますね。

今年度から導入された、年少年中年長の縦割りクラス。エクレスのような400名規模の幼稚園では難しいと思っていましたが、運動会や発表会などの大きな行事は全て昨年までと同様に年長学年で取り組み、朝の会や帰りの会などは自分の縦割りクラスで行うという日々でした。『次から次へと新しい目標ができ、大好きな年長のお友達と一緒に過ごす時間』とクラスに戻り『年長と自覚し年中年少の見本となる時間』は子供にとって刺激的で貴重な時間だったと思います。

小学校に行っても、モンテッソーリ教育を通して学んだ事を生かしてほしいですね!

1+