金の星幼稚園 マシュマロラテ

こんにちは、金の星幼稚園のマシュマロラテです!

先週、金の星幼稚園では運動会が行われました☆

例年通り、園隣りの山崎公園をお借りして、大きな青空の下でみんな元気に一生懸命がんばりました!(*˘︶˘*)

IMG_2385

金の星の運動会はかなり盛大で、子どもたちも親たちも気合いたっぷりで楽しみにしている行事です!

親が参加する準備や演目も多めかと思うので、今日はそちらをご紹介します。

毎年有志のお母さんたちで作るクラス旗を掲げたり

FF6F6EBE-8A23-4583-BBF0-AEC31D35972F

クラス名をモチーフにしたフェルトマスコットを思い思いに手作り(こちらも親が作成)して子どもたちのカラー帽子に付けるのも伝統です。

先生方のコスチュームまでお母さんたちで手作りします!これもかなり華やかで見応えあり。

父兄参加のリレーや綱引きは、事前に集まって練習したり、参考動画を見ながら作戦を練るほどのアツさ!

ADB2B67A-E185-465C-B381-F08DA7375E31

文章だけみていると、大変そう…!と思われますが(実際ちょっと大変ではありますが)でもとっても楽しいんです。

アイテム作りで集まりながらおしゃべりしたり、当日競技に参加しながら子どもたちのアツい声援をうけて体を動かしたり。とっても楽しい!

もちろん、無理に参加しなくても本当に全く問題ない雰囲気ですのでご心配なく♪(我が子のフェルトマスコットを作るのは今のところ必須ですが)

自分自身が高校生の時以来でしょうか、クラスTシャツ(親用)も作ってもらって本当に思い出に残る運動会になりました!年長さんは全クラス、クラスTシャツ作っていた気がします。

IMG_2389

私にとっては3回目、息子にとっては最後でもある金の星運動会。

毎日練習した跳び箱、ハチマキをしめて頑張った組み立て体操、絶対勝つ!と闘志メラメラのクラス対抗リレー、そして金の星といえば!の鼓笛。

どれも本当に一生懸命頑張って練習していたことを知っているから、本番を見てとても感動しました。

あきらめずに頑張る気持ち、お友達と力を合わせること、ずっと忘れず大切にして欲しいです。

A5661105-6FA5-461B-A126-C83899CB6582

IMG_2309

4+