港北幼稚園 リコリス

こんにちは。

港北幼稚園のリコリスです。

先日放送された、NHK、Eテレのテレビ番組「すくすく子育て」に港北幼稚園が取り上げられていました。✨

IMG_3195

テーマは
意外と知らない!?保育園・幼稚園【くうねるあそぶ〜子ども応援宣言〜】

幼稚園の普段の様子がちらっと映っています。
画面を通すと、少し違ってみえて不思議な感じ。たまたま制服で登園の日で、雰囲気も違います。(普段ほぼ私服なので。笑)
息子もお友達や先生がテレビに映っているので興奮ぎみでした。(^-^)

港北幼稚園に通うようになって、
子ども達はただ、なにげなく遊んでるようにみえて、遊びの中で色々考え、試行錯誤しているんだなと思う場面が垣間見えて、好きなことを思う存分やらせてもらえる環境、見守ってくれる先生達はすごいなと思うようになりました。

とはいっても、普段子ども達、なにしているのかわかりませんよね。

でも港北幼稚園では、毎週、子ども達が今何をしているのか、どんな遊びが流行っているのか、担任の先生が写真入りの手書きレポートを作って配布してくれるんです。
クラスの先生によって描き方もタイトルも違って面白い☆

そのレポートを見ながらだと、子どもも色々話をしてくれたりして、一緒に見るのを毎週楽しみにしています。

忙しいのに、先生、いつもありがとうございます〜!!(*´∇`*)

すくすく子育て、再放送があるようなので、もしご興味のある方はみてみてくださいね。

再放送:7月8日(土)15時~15時54分 Eテレ

*放送予定は変わることもあるので、番組表などでご確認ください。

3+