港北幼稚園 リコリス

こんにちは。
港北幼稚園のリコリスです。

行事盛りだくさんの年長さん。
先日は遠足で国立科学博物館に行ってきました。

IMG_3137
今までの遠足とは違い、初めての大型バスでの遠足です。景色も良く見えます。

行きのバス内では、先生の出す博物館クイズに大盛り上がり。
博物館にはルーシーと名付けられた猿人の復元モデルがいるのですが、先生のウェストポーチからなにやら小さなルーシー(手のひらサイズのぬいぐるみ)が登場。
みんなに会いに博物館から抜け出してきたんだって!!(*´∀`)
バスがトンネルをくぐると、「みんな大丈夫?!ルーシーに変身してない?!無事にトンネルくぐれた?」
などと子ども達は盛り上がっていました。
博物館が近づくと、小さなルーシー、一足先に博物館に帰るね!と帰って行きました。笑。
博物館に着く前に、ミニおにぎりで腹ごしらえ。
元気に見学しよう〜🎵

IMG_3121

博物館ではクラスごとに各フロアを自由に見学しました。
ちょっと難しくないかな?と行く前は思っていましたが、子ども達は、興味深そうにあちこち見て回ります。
付き添いの保護者や先生達が何人かいるので、質問に答えたり、パネルを読んであげたりします。

IMG_3138

恐竜の化石はさすがの迫力!

科学コーナーも大人気でした。

そして音のなる不思議な扉。
人気すぎてみんな殺到。

IMG_3122

面白い〜。なんで音がするんだろう?!

お昼は中庭でいただきました。
外で食べるお弁当は美味しいね。
お弁当の後も見学は続きます。

沢山見て回って、大人はちょっとお疲れぎみ。笑。💦
子ども達も帰りのバスでは寝ちゃうかな?と思っていたら、DVDに大笑いしたりなかなか寝ません。最後まで元気いっぱいでした。(^-^)

5+