しんよしだ幼稚園 sora

こんにちは、しんよしだ幼稚園のsoraです。

夏休みは、毎年金沢動物園のナイトZOOに行っています。今年も行ってきました。

8月毎週土日は20時30分まで開園時間が延長されるので、夜の動物たちが見られるんですよ。(最終入園は19時30分。)

1

ナイト金沢ZOOのときは、週替わりでイベントを開催しているのでそれも面白いです。

ちなみに、今度の26~27日は【映像祭「ひかるどうぶつえん2017」】が開催されるようですよ♪

横浜市でナイトZOOを開催しているのは、ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園とあるのですが、虫好きの息子は金沢動物園がお気に入り。

その理由はこれ。

2

金沢動物園では、毎年カブトムシの放し飼いゾーンがオープンするんです。

しかも、放し飼いゾーンにはカブトムシに慣れたスタッフさんがいらっしゃるので、自分は虫が苦手だけど子供には虫に慣れてもらいたい親にもってこいな場所です。スタッフさんに聞くと扱い方を子供に教えてもらえます。

3567

息子、短い角を持てばいいことを覚え、いろんなカブトムシと遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

スタッフのお姉さんがエプロンにカブトムシをつけていたのを見て、息子もまねっこ。

でも、カブトムシって足の力が強いんですね。足を離そうとしても離れない。

スタッフのお姉さんに話したら、カブトムシの体の下に手を入れ、反対の手でカブトムシのおしりを撫でてあげると手に上ってくるとのこと。息子、やってみたけど足がちくちくで痛かったみたいです。

結局このゾーンで1時間くらいカブトムシと遊んでいました。

8910

夏はこんなオブジェも出現します。

あと、外国産のカブトムシやクワガタの展示もありました。ヘラクレスオオカブトって本当に大きいんですねぇ!

11

夜になると、こんな感じでライトアップ。

12

今回特に動きが活発だったのはインド象のボンさん。近くまで来てくれてすごい迫力!

ボンさんの体格は日本で飼育されている象の中では最大級だそうです。

あと、牙も最大級。一度1メートルほど折れたらしいですが、今では約2.3メートルあるそうです。

以前折れた牙を持たせていただいたのですが、想像以上に重かったです!

13

コアラはあいかわらずぼんやり。

14

コアラのゾーンにこんな紙が貼ってありました。

15

日曜日にはユーカリを配っているそうです。確かに、ユーカリってどんな葉っぱなのか手に取って見たことがないですもんね。実際に触ってみたら、コアラの気持ちが少しわかるかも?

 

とても面白かったです。ナイトZOOは今週末の26、27日で最後。

良かったら行ってみてください♪

 

3+