しんよしだ幼稚園 sora

しんよしだ幼稚園のsoraです。

先日、新羽駅近くにあるどろんこ保育園のおまつりに行ってきました。

ここの保育園は自然遊びに力を入れていたり、地域の子共たちが参加できるイベントを開催してくださるので、

幼稚園に入る前からお世話になっていました。

絵本の貸し出しもしてくださるんですよ~♪

 

まずはじめに宝探し。

土管の中で宝物のボールを探します。土管に入れる機会ってなかなかないですよね。ちょっとドラえもん気分。

InkedDSC_4893_LI

ほんとはやらせてあげたかったドジョウ掴み。

保育園についた時には既に当日券が完売していました。残念!!

DSC_4898

DSC_4898

ドジョウなんてつかめること、これもまたなかなかないですよねぇ。

InkedDSC_4899_LI

一旦室内に入り、魚釣り。保育園の子が塗り絵してくれたお魚の絵がお菓子の袋に貼ってある。
なるほどなぁ。保育園の子も、自分の描いた魚を見つけられたら嬉しいですよね。

DSC_4911

DSC_4911

ボーリングのレーン、牛乳パックをどれくらい使ったんでしょう。作る手間を想像して涙。

InkedDSC_4904_LI

とってもアナログなワニワニパニック。

これ先生絶対大変!!

InkedDSC_4913_LI

あとは、お面を作り、

DSC_4914

DSC_4914

うちわを作らせてもらいました。

InkedDSC_4924_LI

お面は色を塗るだけ。うちわはパーツを貼るだけで作れるようになっているので、小さい子でも簡単に作れます。これなら、おうちでもマネできそうですよね。

InkedDSC_4931_LI

一通り室内で遊んだ後、また外に出て、今度はがっつり外遊び。

お手製ウォータースライダー!!

息子、すいていることをいいことに、何度も何度もさせていただいていました。

InkedDSC_4942_LI

そして、どろんこ的あて!

はじめはやらないと言っていたのですが、私と一緒に入って一緒にお団子作ったりしていたら、次第に慣れて楽しそうにしていました。

なかなかできない貴重な体験をありがとうございました!

4+