しんよしだ幼稚園 sora

こんにちは、しんよしだ幼稚園のsoraです。

7月13日、幼稚園のすいか割りでした。

Photo Blur_20180724_004520 (3)

年少さん、年中さんは男女で1つのすいかを、年長さんは男女それぞれ1つづつのすいかを割りました。あと、年少さんは目が隠れていないマスクをしてすいか割りに挑みます。その姿がまたかわいいんです!すいか割りは、保護者も園庭の指定された位置から見学が可能なのもうれしいところ。

上は夏用スモック、下は体操着、それに裸足で靴といういでたちになり、準備完了!すいか割りスタート!

しっかり目隠しされているので、先生にがっつり誘導され、すいかが叩ける位置まで連れて行ってもらえます。しかも、1回はすいかにあたるようにしてくれるという丁寧さ。

そして、ちゃんと割れるように、少し切れ目を入れてくれているらしく、1人目ですでにヒビが!

やはり年長さんは力が違いますね!早い段階で真っ二つに!

割れた後も、二つに割れたそのすいかを裏返して叩きやすいようにし、次の子に。

そんな風にして、最後の子まですいか割りを満喫します。

 

その後、事前に用意してあった別にカットしてある冷たいすいかを配られ、食べる子どもたち。

Photo Blur_20180724_004724 (1)

とっても美味しそう!

すいかが苦手な子も、みんな食べているのを見て少し口にできるようになっているみたいですね。みんなで食べるってこういう良さがありますよね。

ちなみに、先ほどすいか割りで割ったすいかは、先生が食べやすいように切ってくださり、見学していた保護者が食べます。ぬるいけど美味しい♪

このイベントのために、いったいどれくらいのすいかを準備してくださってるんでしょう。ありがたい限りです!

1+