しんよしだ幼稚園 sora

こんにちは、しんよしだ幼稚園のsoraです。

11日の金曜日、母の日のプレゼント渡しがありました。

この日は、通常のお迎えの時間より20分前に保育室に着くと、親子のミニレクレーション、歌のプレゼント、子供たちからの作品のプレゼントがありました。

年少、年中、年長と、この母の日のイベントの内容はお母さんにはひみつねと先生から言われているらしいのですが、そのひみつにする仕方も子どもによって違うようです。

「先生にはひみつって言われてるんだけど・・・」と言って全部話してしまう子や、無意識にプレゼントである歌をたくさん歌ってしまう子、ひみつを守ろうとするあまり、イベント内容に関わる話がでるとしどろもどろになる子など、この子どもたちの反応を見るのも面白いです。ちなみに、うちの息子はイベントと関係のない歌まで勘違いして内緒にしていました(笑)

hahanohi

そして、最後にプレゼント渡し。目を閉じている間に、事前に一生懸命作ってくれたプレゼントを持ってきてくれて、目を開けたらプレゼントを渡してくれるのですが、これがとっても嬉しくて!!年長さんは小物入れだそうです。紙粘土、絵の具、ビーズ等、今までより明らかに大変なのが分かる分、成長を感じて感動!!そして、渡すときにどこを頑張ったのかを教えてくれるのがまた嬉しくて。

とっても心温まるイベントでした。ようちえんの先生たちにも感謝ですね♪

2+