すぎの森幼稚園 たいこmama

こんにちは😄

すぎの森幼稚園のたいこmamaです。

だいぶ間が空いてしまいましたが…今月1日には防災の日がありましたね。

すぎの森幼稚園では、3年に1度、引き取り避難訓練を行なっています。

今年が丁度その年でした。

 

保護者が「徒歩」で幼稚園までお迎えに行き、子供達と「徒歩」で帰る、避難訓練です。

 

今年は実施日が雨ということもあり…

年少クラスの我が家では写真を撮る余裕もなく😵💦

片道30分かけて徒歩で帰りました…

地味な投稿になってしまってすいません💦

 

 

小学校と違って、遠くから通う園児もいますから、徒歩でのお迎えは、なかなか大変なことかと思います。

 

 

2011年の東日本大震災も、私たち親にとってはまだまだ記憶に新しいですね。

私も当時、長男の出産で実家に帰った先で被災しました。

電気も水も止まった中で、産まれて2週間の新生児を抱えて、毎日生きた心地がしませんでした。

 

街も当然停電してますから、信号も消えてますし、車は大渋滞。崩れ落ちた塀などで、いつも通れた道も通れなかったり、橋も通行止になっていたり…

実際、そんな状況を経験したからこそ、ちゃんと徒歩で子供を迎えに行くルートを再確認する、ということはとても大事だなあと、この引き取り避難訓練で実感します。

家で皆一緒に居られる時間に被災するとは限りませんし、ここ最近はJアラートなどもありますから。

いざという時に慌てないよう、家族間での確認は大事にしたいです😊

 

 

 

話は変わりますが、先日ノースポートがリニューアルオープンしましたね〜〜🎉🎊

生活圏で、何かとお世話になることが多いので、この時を待ってました〜〜😊

という感じです…(笑)

 

特にフードコートは子連れママの強い味方💪

7月に早めにオープンしてくれた時は、本当に有り難いです(笑)

IMG_5027IMG_4417

お座敷なんかも新設されて、益々有り難みが…!🙏✨

 

すぎの森幼稚園はノースポートからも近いので、ノースポートに行くと必ずと言って良いほどお友達に会います(笑)

 

これからも新しいノースポートにお世話になります〜〜!!

1+