柿の実幼稚園 193

こんにちは!

柿の実幼稚園の193です!

この週末、2日間に渡って発表会が行われました。

前日から上の娘が胃腸炎に……。

あわや?!とヒヤヒヤしましたが、息子、元気に参加できました!

園児が多いことで有名な柿の実幼稚園。

発表会は、午前の部・午後の部に別れて行われ、ホールが人で溢れないように工夫されています。

とはいえ、ビデオひしめきあうホール内……。

上手く撮影出来なかった……なんてことも有り得ますが、後日DVDの販売もあります。園児は当日お友達の発表を見ることが出来ないので、DVDでゆっくり鑑賞。

家族で会話も弾みます。

事前に駐車券の配布などもあり、おじいちゃんおばあちゃんの来園にも嬉しい対応。

 

年中さんになって、人前が「恥ずかしい」と言うようになってきた息子。どうなることやら?とちょっとだけ心配しましたが……。

20161204_174717

堂々と演じきりました!

終了後、先生から子どもたちのこれまでの頑張りについて話を伺いました。

20161204_190722

魔女から練習目標の司令のお手紙が届いていたようです。

クリア出来れば黄金のりんごを貼り付けていく仕組み。

この司令に従って、子どもたちは日々練習を頑張っていたのだとか……。

涙ぐむ先生に、私たちも思わずホロリ……。

20161205_012701

衣装は幼稚園で代々受け継がれているものなのですが、頭の飾りは、先生が子どもたち1人ひとりの頭の大きさに合わせて作ってくれるオーダーメイド!発表会の思い出にお持ち帰りします。

 

緊張がとけたのか、発表会翌日に発熱した息子……。

よく頑張ったね!!と沢山褒めてあげたいと思います。

4+