柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

もう夏本番‼ 毎日うだるような暑い日が続いていますね。こんな季節にぴったりの簡単で美味しいタイご飯を、先日、ビタミンママさん主催 ”ほぼ1000円カルチャー”のお料理講座で教えていただきました。

メニューはこちら。

☆ひき肉とバジルの炒め物(ガパオライス)

☆海老のスープ(トムヤムクン)

☆タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)

IMG_7850

講師は、番場智子先生。

「日本人が絶対好きになるタイごはん」という番場先生の本を、以前、駐在でタイに行ったお友達へプレゼントしたことがきっかけで、先生のブログを読んだりして、ずっと気になっていた先生でした。

実際お会いしてみると想像通り、明るく楽しいチャーミングな先生。講座は終始笑いの絶えない楽しい時間でした♪

 

タイの調味料は、ぜんぶカルディーで揃えられます。

IMG_7837

調味料があると、こんなに料理の幅が広がるのだなぁと実感しました。

ちなみに、ヤムウンセンでも使われる、ナンプラー・レモン汁・砂糖はタイの三杯酢と言われ、タイのお料理では頻繁に使われるようです。

今回教えていただいたお料理はどれも本当に美味しく大感激!思っていたよりも手軽にでき、見た目も華やかでおもてなし料理にも良さそうです♬

 

タイ料理は大好きだけど、なかなか家で作ることができず、外で食べるものと思っていたちょうちょ。

しかし、講座に参加してからというもの、ガパオライスは何度も自宅の食卓に。自宅で育てているバジルの葉っぱも大活躍です(笑)。そして何より、子どもたちも「美味しい!」と言って食べてくれるのが嬉しいです。

 

ステキなレシピを教えていただいた番場先生と、主催していただいたビタミンママさんに感謝ですね。ありがとうございました!!

 

14+