柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

先日、ビタミンママさん主催の”ほぼ1000円カルチャー”に参加させていただきました。

今回参加したのは「忙しい朝でもプラス1品 頼れる時短お弁当レシピ」講座です!

毎朝バタバタと忙しく、そして柿の実幼稚園は週2日がお弁当の日なので、

まさに、ちょうちょにはうってつけの大変ありがたい講座です。

講師はnori★nori★kitchenを主宰されている、明るくおしゃべりが楽しい荒木のりこ先生。

今回教えていただいたメニューはこちら

IMG_7103

①プティローズ(薔薇の飾り巻き寿司)

②ふわふわチキンナゲット

③照り焼きチキン

④カレーエッグロール

⑤簡単飾り切り

⑥ビスコッティ

プティローズは紅しょうがや明太子も入って、味にとってもアクセントがあり美味!

チキンナゲットは、たたいた鶏むね肉に水切りした豆腐を混ぜ合わせて揚げ焼きし、

外はカリッと中はふわふわで、子供うけ間違いなし!

照り焼きチキンは、薄力粉ではなく強力粉をまぶすと、

余分な粉がつかなくてべたつきが出にくいそうです。

カレーエッグロールはゆで卵にカレー粉、マヨネーズなどで味付け、

ピーラーでスライスしたキュウリで巻くと、なんともオシャレ。

これに生ハムなどを一緒に巻いたら、おもてなし料理にもなるそうです。

とにかく、短い時間の中で、モリモリ盛りだくさんな美味しいレシピを教えていただきました!

また、爪楊枝にマスキングテープを貼って旗にしたりとか、ハムをお花切にしたりなど、

ちょっとした可愛いヒントを教えていただけたのも嬉しかったです。

幼稚園のお弁当や、これからの季節、遠足、運動会でもぜひ活用してみたいと思います♬

荒木先生、ビタミンママさん、ありがとうございました!

15+