柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

6月中旬の土曜日、親子ふれあい参観がありました。

まずは、みんなで朝のご挨拶。名前を呼ばれたら「はい!」と元気に答え、みんなで一生懸命歌う我が息子の姿を見て、嬉しくなりました。

お歌の後は、親子で力を合わせドレス制作。子供が選んだカラーポリ袋に花紙やカラーテープ、モールなどを使って装飾していきます。

普段こういうものを作り慣れていないちょうちょにとっては、ちょっと苦手な時間…

周りのみんながどんどん素敵な衣装を仕上げていくのを横目に見ながら、なんとか花紙で作ったお花は、息子に付けたくないと言われ、残念ながら付けられず…。

しかし、ドレスの出来に関わらず、その衣装を身に着け楽しそうに踊っている息子を見て、がんばって一緒に作って良かったなぁと思えました。

子どもたちのダンスの後は、母の日・父の日を兼ねて、子供たちからお父さんお母さんへプレゼント。「いつもありがとう」と言って、可愛い手作りのトトロの箱を手渡してくれました。

IMG_7861

その後は、畑に移動して親子でジャガイモ掘り。前日は大雨だったこともあり、土が柔らかく、スルリと株を引き抜くと、ジャガイモがゴロゴロと出てきました。

ふかしたてのジャガイモの試食もあり、息子も「おいしい~♪」と喜んで食べていました。

ちにみに、持ち帰ったジャガイモは、息子と一緒に肉じゃがを作って美味しくいただきました♬

とても盛りだくさんの保育参観。幼稚園での子供の様子が垣間見れ、また、子供と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

IMG_7793IMG_7815

 

9+