柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

あっという間に12月、このところめっきり寒くなりましたね。

冬といえば大根!12月に入ると毎年、幼稚園の畑で子供たちは一人2本ずつ大根を掘って持ち帰ってきます。

IMG_4125

▲葉も長く、大きくて立派な大根(柿の実幼稚園 川崎市麻生区)

幼稚園では収穫した野菜や果物を、食育の一環として保育中に食べさせてくれることがあります。先日は大根の葉をふりかけのような状態にして、給食のご飯の上にのせて出してくれたようで、野菜嫌いな我が息子でさえ、おいしかった!と報告してくれました。

ということで、持ち帰ってきた大根は、葉っぱをふりかけ、実はおでんにして美味しくいただきました。

柿の実幼稚園では、ほかにも様々な野菜や果物が収穫できます。

春は、たけのこ、さくらんぼ、よもぎ、梅、じゃがいも、ふき…

夏は、なす、トマト、きゅうり、ブルーベリー、びわ、ぶどう…

秋は、さつまいも、柿、栗、銀杏、あけび…

冬は、大根、甘夏みかん、かりん、もち米、白米、ゆず…

たくさんの自然に触れられる幼稚園生活の中で、季節感を肌で感じ、味わえたら最高だな!と思っています。

IMG_4080

▲幼稚園の大根畑(柿の実幼稚園 川崎市麻生区)

 

 

5+