柿の実幼稚園 ちょうちょ

柿の実幼稚園のちょうちょです。

長い夏休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は小学生の娘と年中の息子がいるので、一緒に楽しめるところはないかなと思い、アートフォーラムあざみ野で開催された「こどもアートキャラバン」のワークショップに参加してきました。

これは多摩美術大学の学生が主体となって開催される美術イベントで、横浜市では今年で16回目のようです。

我が家は一昨年も娘を連れて参加したことがありますが、今回は息子も参加できる歳になってきたので、二人で一緒に参加。

IMG_2835

▲夢中になって作品を作っていました(アートフォーラムあざみ野 横浜市青葉区)

ブラックライトをあてると光る絵の具やマニキュアなどを使って、宇宙の世界を表現した「暗闇で光るギャラクシーボックス」を作ってきました。

IMG_2834

▲息子の作品。地球や太陽、ブラックホールを表現(アートフォーラムあざみ野 横浜市青葉区)

初めて知ったブラックライトや、自分の作品に感激したようで(笑)、ワークショップを終えると息子は「また来たい」と言って、とても楽しめたようでした。

「アートキャラバン」は毎年人気のワークショップで、夏休み前の申し込み開始日にあっという間に満席になってしまいますが、もしご興味があれば来年ぜひチェックしてみてください!

8+