柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

この数日はすっかり真夏の暑さになりましたね。夏といえばザリガニ採り!ということで、青葉区寺家町の”寺家ふるさと村”に家族でぶらっと行ってきました。

IMG_2490

▲あたり一面、田園風景が広がる(寺家ふるさと村 横浜市青葉区)

車で寺家町へ向かっていくと、街の景色から急に、まるでトトロの世界に…‼見渡す限り水田と森の景色、あちらこちらにトンボが飛ぶのどかな田園風景に、どこか懐かしさを感じました。

ちなみに、田園都市線青葉台駅からはバスで10分ほどの距離です。

車を停めると、虫かごと網を持って、いざ出発!ザリガニや虫採りが大好きなパパが、先導を切って進んでいきました(笑)。

IMG_2497

▲用水路沿いに歩いてザリガニ探し(寺家ふるさと村 横浜市青葉区)

IMG_2493

▲大きなザリガニやアメンボ、タニシ、メダカなどが採れました(寺家ふるさと村 横浜市青葉区)

実はうちの子供たちは虫などが苦手なのですが、たくさんのザリガニが採れたことに大興奮!

「今日はここに来てよかった~!楽しかった!」と喜んでいました。

この日も暑くて汗でびっしょりになりましたが、森の木陰は涼しくて、とっても爽やかでした。

IMG_2485

▲森の中も散策できます(寺家ふるさと村 横浜市青葉区)

やはり自然の中に行くと気持ちもリフレッシュできますね。近場でこんな自然体験ができるのはありがたいです。

夏休み、お子さんを連れてのお出かけにオススメですよ!

6+