柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

1月28日は、柿の実幼稚園の近隣にある麻生不動尊の「だるま市」があります。この麻生不動の縁日は関東納めのだるま市といわれ、毎年6万人近い参詣者があるようです。

この日は園の周辺が混雑するため、幼稚園はお休みになります。

ということで、私も息子を連れて、だるま市に行ってみました。たまプラーザ駅から柿生駅行きのバスに乗り、麻生不動入口で下車。普段それほど混まないバスは朝の9時台から超満員。

バスを降りると、縁日らしい情景が目の前に!不動尊までの道はたくさんの出店ですでに賑わっていました。

IMG_0397

▲出店でもだるまが売られていました(川崎市麻生区)

おなじみのたこ焼き、お好み焼き、じゃがバター、綿あめ…以外にも、だるまや大福、大根の漬物、ワカメ…などなど、見ているだけでも楽しい出店がたくさん。

そして麻生不動尊はこの人!

IMG_0428

▲参詣者でかなりの混雑(麻生不動尊 川崎市麻生区)

IMG_0430

▲境内で売られているだるま(麻生不動尊 川崎市麻生区)

境内でも多数のお店が、大小様々のだるまを販売。お買い上げ時には、お店の人たちがお客さんに三本締めの掛け声をかけており、活気がありました。

IMG_0431

▲こちらは小さいサイズのだるま(麻生不動尊 川崎市麻生区)

IMG_0415

▲納められただるまの数もたくさん‼(麻生不動尊 川崎市麻生区)

境内をぐるっと回って、出店で少しお買い物をして正味1時間ちょっと。雰囲気を味わい、十分楽しめました。

IMG_0432

▲帰りのバスは臨時に係員さんが出ていて、子連れには安心でした(川崎市麻生区)

毎年だるま市は1月28日ですので、もしご興味があればぜひ!大人も子供もけっこう楽しめると思いますよ。そして行かれるなら、10時前の早目の時間がオススメです!

 

8+