柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

10月初旬の三連休、幼稚園のビッグイベントの一つである運動会が麻生水処理センターで行われました。

柿の実幼稚園は年少だけでも13クラス、満三歳から年長まで40クラス近くもあるマンモス園、毎年運動会は大きなグランドをお借りして、2日間に分けて行われます。

今年のテーマは「かきのみダーツの旅」、子どもたちが様々な世界の住民となって各国々を紹介するプログラムとなっていました。

IMG_9183

この日は秋とは思えない猛暑日…とにかく暑くて見ているだけでも大変なくらいでしたが、子供たちは、かけっこや団体競技、おゆうぎ、年長さんたちは組体操にリレーまで、みんな最後まで本当にがんばっていました。

また、先生方によるセレモニーのダンスや太鼓の演技も素晴らしいものでした。

IMG_9177

日除けのためにテント持参で来られたご家族も多く、まるでキャンプ場のよう…。運動会経験者の皆さんは、要領を得ています。

IMG_9195

うちはテントを持ってこなかったため、この棟の日陰がありがたい避難場所でした。

閉会式では、園長先生から、「幼稚園で、たくさん、たくさん楽しい経験をしてほしい。そのために幼稚園はがんばっています」とお話がありました。これだけの大きなイベントを取りしきってくださる先生方には、大変なご苦労があったと思います。

最後は一人ひとりの首に金メダルを下げてもらい、我が息子も照れながらも嬉しそうな表情を見せていました。

IMG_9230

 

6+