柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

9月中旬の水曜日、クラス単位での食育会が幼稚園で行われました。

クラス幹事さんたちが中心になって企画されるこのイベント、今年はバーベキュー&焼きマショマロ&お菓子のネックレス作り!

クラスごとにそれぞれ企画が違うので、流しそうめんや、カレーライス作り、園の窯を使ってピザ作りをするクラスもあるようです。

半日保育の水曜日なので、保育時間終了後にママパパたちが幼稚園に集まり、子供たちと一緒にイベントに参加します。

IMG_8957

季節はすっかり秋!しかし、この日は暑いくらいの日だったので、みんな日陰を求めていました…

IMG_9003

蒔きで火を起こしてのバーベキュー。それぞれ家庭で用意した具材をアルミホイルで包んで温めました。こうすると鉄板が汚れず、後片付けが楽になりますね。

IMG_9002

子どもたちお待ちかねの焼きマショマロ。割りばしに刺したマショマロをあぶります。軽く焼き目がつき、トロリとなったマショマロを、クラッカーにサンドしていただきました。

IMG_8985

最後は、お菓子のネックレス作り。長いビニール袋に入れて、何か所かリボンやモールでくくって可愛く仕上げます。

幹事さんたちのおかげで、無事に楽しい食育会となりました。我が息子も、園にママが来て一緒にイベントに参加するというのが、とっても嬉しいようです。

来年、再来年の食育会も、どんな企画になるのか楽しみです。

8+