柿の実幼稚園 ちょうちょ

こんにちは。柿の実幼稚園のちょうちょです。

この数日、急に秋のような涼しさになりましたが、連日の猛暑は外遊びが難しいですよね…

そこで、夏休み中はクッキングの好きな娘&息子と一緒に、積極的にお菓子作りやお料理を楽しんでいます♬

最近の我が家のブームは、”ブルーベリー”。

パパの実家で収穫されたブルーベリーを大量にいただいたので、ブルーベリーを使ってお菓子作りにいそしんでいます。

IMG_8656

まずは娘のお誕生日にケーキを。子どもたちはクリームを泡立てたり、時々つまみ食いをしながらフルーツを飾るのが楽しいようです。本当はイチゴの赤がほしいのですが、この時期は売っていないので、今回はブルーベリーとみかんをケーキの中にもふんだんに入れました。

IMG_8615

これはスコーンとクッキーを掛け合わせた”スコッキー”というハイブリッドスイーツです。

ホットケーキミックスとオリーブ油などを使って、とても簡単にできました。焼き時間も含めて30分でできる手軽さ!子どもたちにはお手伝いが物足りないくらいのようでした。

IMG_8640

これはもっと簡単にできるブルーベリースムージー。ちょっと色が悪いですが…(笑)

作りたてはきれいな紫色ですが、すぐに変色していきます。娘はさらにこれを凍らせてシャーベットも作っていました。

まだまだブルーベリーがたくさんあるので、ブルーベリーアーモンドケーキやアイスクリームも作りたいなと思案中です♪

16+