愛和幼稚園 griffith

こんにちは。

愛和幼稚園のgriffithです。

 

今日は山梨県富士川町のゆず畑へボランティアに行ってきました。

関東有数の柚子の産地である富士川町ですが、生産者の方の高齢化に伴い、収穫できない柚子が多数あるようなのです。

 

3296FF36-D331-4AE4-984D-AE4F0A26327E

(山梨県富士川町 ゆずボランティア)

柚子の収穫方法や、注意点をお聞きし、するどい棘に気をつけながら収穫開始。

 

大人が実を切り出し、子供達が余分な葉を切り落とすお手伝い。お天気に恵まれ、柚子の香りに包まれながら、みんなでがんばりました!

この作業、言葉にすると簡単ですが、棘がするどく、かなり実は上の方についているので、とても大変。農家の方々の大変さを親子で実感しました。

 

872BF09E-B080-4BAF-AD28-78D364B0E6C0

(収穫した柚子 山梨県富士川町)

収穫した柚子を選別し、ボランティア終了。スーパーに並ぶ綺麗な形と色の柚子、本当に少ないんです。とても貴重な経験になりました。そして、帰りには、一人1kgの柚子のプレゼントまで!とてもありがたいプレゼントでした。

 

今年は12月1日、8.9日にも行われるようです。ご興味のある方はぜひホームページを見てみてください。

http://www.hiizurusato.com/yuzumogi.html

3+