三陽幼稚園 かいじゅうママ

こんにちは!三陽幼稚園のかいじゅうママです。

突然ですが、我が家お米の消費量がハンパないんです!

なのでお米は農家さんと直接契約して美味しいお米を24キロ単位で送ってもらっています

そこの農家さんがお野菜も作っているのですがそれがとっても美味しくて、野菜もたまに送ってもらっています。

少し前に無農薬のブロッコリーを送ってもらった時に、ブロッコリーにアオムシさんが数匹ついていたんですね。

全部ポイしたつもりが、ふと気がつくと一匹だけアオムシがキッチンを歩いていたんです。

なんとなーく眺めてしまって。そしたらなんだか捨てられなくなってしまって(笑)

ためしに虫かごに入れてキャベツを与えてみました。そうしたら一心不乱に食べる食べる!!

その姿が必死で可愛くなってしまい、そのまましばらく子供達と観察する事にしました

C5214951-6B4F-4F79-B1EF-6ED17FECC22A

▲ブロッコリーについていた小さなアオムシ(苦手な方がいらっしゃったらスミマセン)青葉区三陽幼稚園

そのうち子供も私も飽きるだろーなんて思っていたのですが、最終的に私が1番ハマりました。

毎日2回フンの掃除をして、いつも新しい野菜をあげて、それを食べてる姿を時間を忘れて眺めていました。主人はそんな私の姿を若干心配そうに見ていましたね(笑)

数日間はとにかく食べる食べる!

ところがその内、全く野菜を食べなくなり、やたらと上によじ登ってくる様になりました!

なんで食べないのーと口の辺りにキャベツを持っていっても嫌がる素振り。

何度も何度も上に登ってきます。

しばらくほったらかしておいたら、一箇所にとどまりご飯を食べていないのでどんどん小さくなってしぼんでいくんです

もうこのまま死んじゃうのかな、、と悲しくなっていたら、、

何だか形も色も変わってきたー!!

そうです!!サナギになり始めていたんです✨✨

これは感激でした❗️

アオムシの姿に少し飽きていた子供達も、またまた興味を持ち始めました。

少しづつ周りが乾いた感じになり、中の白い羽と黒い模様がすけて見え始めてモンシロチョウだー✨✨と確信しました。

そのまま待つ事数日、、

サナギから出てくるところを見るのをとっても楽しみにしてこまめにチェックしていたのに、子供達が学校や幼稚園に行ってしまい、私が掃除機中ちょっと目を離している間にいつのまにかサナギから可愛いモンシロチョウが出ていました(笑)そんなもんですよね〜

61D465A8-F899-4D25-8D99-F40DCF1574C2

最後は子供達と一緒に近くの藤が丘公園に離しに行きましたよ

たかーく飛んで行く姿はとっても嬉しかったです

普段生き物を飼っていないので親子でとっても良い経験になりました✨

F93C1349-9BC3-4BF4-BA16-25223A9105104F82AC9A-C2A4-43CE-8A61-919EF31ADF0B

4+